thanks

そんなわけで皆様、今年もお世話になりました。
2007年に今の病院へ職場を変えてからは、基本的に人生の9割りを仕事に費やす生活を送っているように思うのですが、そのような生活に於いても比較的プライベートな活動が確保できた1年だったように思います。仕事のコトなんかココで書いてもオモシロくないんで、音楽活動のことを振り返ってみようかと。この1年はとにかく曲がたくさん書けたように思います。
 
● INSERT(written by 櫻井シュウ)
 ゃっこちゃんとイマエちゃんの男女デュエットを想定したエロ系の曲。
 ベースをスラップにしたが打ち込みが大変だった。
● フェイク・モンスターズ・ヌード(written by 田螺みどり/櫻井シュウ)
 とにかく早い曲。歌詞は田螺みどりとの共作。
 安眠パイ挟んでも、三還系の塩梅で、など歴史的歌詞多数登場。
● 向日葵(written by 櫻井シュウ)
 比較的色んなライブで演る機会が多かった曲。
 個人的には好きだが歌詞の意味が分からんとよく云われた。
● Grow Old With Me(written by YZY Entertainment Inc.)
 ケンチャンの古い英語詞にコードとメロディをつけた。
 非常に短い小曲だけど、トゲの無い優しい曲。
● 境界空間はなくならない(written by 櫻井シュウ)
 ブルースっぽい曲が演りたくて書いた曲。
 大サビの「嗚呼、凪いで。さあ、愛で。」は自分でも意味不明。
● 世界・夕凪・山麓・恋慕(written by 田螺みどり/櫻井シュウ)
 loveBM用に書き下ろした曲。歌詞は田螺みどりと共作。
 歌詞、コード、メロディの全てが難解であえなくボツになった。
● 体温(written by 田螺みどり/櫻井シュウ)
 自分の中では有り得ないくらいに爽やかな曲でお蔵入りしていた。
 歌詞だけを田螺みどりが書き直してloveBMで御披露目した曲。
● 夏の音楽と君の寝息(written by 田螺みどり/櫻井シュウ)
 田螺とloveBMでの練習を積み重ねるうちに自然と出来上がった曲。
 ギターはものすごく難しいんだけど、今年の曲の中で最もお気に入り。
● スロウステップ(written by 櫻井シュウ)
 お世話になった某方に贈った曲。フォーク的な曲調を意識した。
 シンプルでストレートなんだけど、内なるパワーを秘めた曲。
● ボクの手 キミの頬(written by 絶対領域
 絶対領域として初めて3人で共作した曲。
 まったくゼロからの共作で、こんなにもイイ曲が出来上がるとは。
● Christmas Award(written by 絶対領域
 これも絶対領域として3人でゼロから書き上げた。
 キャッキャ云いながら作った想い出深い曲。病床パブリックのギミック。
● 虹(written by 田螺みどり/櫻井シュウ)
 実はまだ本人も知らないんだけど田螺のmixi日記にあった英語詞を引用。
 予想外の展開をしていくメロディーが好きなんだけど歌いづらい。
 
なんと!
12曲も書けているじゃないですか。アルバム1枚分。
歌詞は自分一人で作ることに限界を感じ、田螺の才能を拝借することが多かったようですね。正式に絶対領域を始動させて以降、歌詞に関してはほぼ、砂利まさしと田螺みどりにお任せでした。自分は本当に作詞作業に向いていないと改めて自己覚知した次第です。その反面、人の書いた歌詞に曲を付けてアレンジしていくことの楽しさに目覚めたように思います。
 
実演は以下の8本。ぼちぼちな感じですね。そのうちソロは半分。
 
2009/12/25 (Fri)
DEN cafe CHRISTMAS PARTY @DEN Cafe
絶対領域(田螺みどり/砂利まさし/櫻井シュウ)
 
2009/12/23 (Wed)
オープンステージ @slow step(香川)
絶対領域(田螺みどり/砂利まさし/櫻井シュウ)
 
2009/11/14 (Sat)
べん毛オカヤマ卒業パーティー @DEN cafe
イマエ/delete/じゃりんこ/櫻井シュウ
 
2009/10/31 (Sat)
Arabian Night @MARZ
変則編成IMAE. BAND(イマエ/ちゅら/delete/櫻井シュウ)
 
2009/06/21 (Sun)
プラウドカフェ @slow step
キャラメルキャメル/みのる/立花まこと/櫻井シュウ
 
2009/06/13 (Sat)
LOVE BM @do-nuts
M×S(田螺みどり/櫻井シュウ)
 
2009/01/24 (Sat.) 22:00〜 @ DEN Cafe
《IMAE.プロデュース 新春シャンソンショー 》
イマエ/ちゅら/小柴そうすけ /ナオコ/櫻井シュウ
 
2009 01 03 (Sat)
お唄はぢめ @slow step
キャラメルキャメル/橋本理絵/櫻井シュウ
 
とにかく年末から絶対領域を始動できたのが本当に嬉しかったです。メンバーの砂利まさし・田螺みどりは基本的に超御多忙な岡山の人気者なので、2人の負担にならない程度に細々と続けていけたら良いなぁと思っております。基本的にユルくて個人本意な活動をしていきたいと思っているでの、公の場に登場することは数少ないと思うのですが、曲を発表するにあたっては「曲の良さだけには自信がある!」と胸を張れるバンドになりたいです(勝手な抱負)。あわせて、こんな未熟者にライブの機会を与えてくださったオーガナイザーの方々と、拙い演奏にあたたかい拍手や歓声をおくってくださったお客様皆さんに心からの感謝と愛を。
 
その他のトピックスとしては…
● 敬愛するミュージシャンの訃報多し。
twitterという新しい遊び道具を知る。
● 映画を比較的たくさん観た(ベストはエヴァ破)。
● 愛機がiBook G4からMacBook Proに。
● インフルを疑う謎の高熱で瀕死の状態となる。
渋さ知らズを初体験して衝撃を受ける。
● 京都音博(矢野顕子で泣き、石川さゆりで絶頂となる)。
 
全体的に振り返ると良い1年だったのではないかと。来年も良き1年になるとイイナァと思いつつ、身の丈に合った贅沢を云わない慎ましい生活をしようと思います。
それでは皆さん、また来年。