road


日本人のくせにこの曲を知らなかったことを本気で恥じます。
なんて良い曲なんだろう。
 
『この道』 北原白秋作詞・山田耕筰作曲
この道はいつか来た道
ああ そうだよ
あかしやの花が咲いてる
 
あの丘はいつか見た丘
ああ そうだよ
ほら 白い時計台だよ
 
この道はいつか来た道
ああ そうだよ
お母さまと馬車で行ったよ
 
あの雲もいつか見た雲
ああ そうだよ
山査子の枝も垂れてる
 
どうしても音源欲しくてiTunes Storeを検索してみると大貫妙子バージョンを発見。ものすごく感傷深いアレンジの絶妙な仕上がりでした。「にほんのうた 第一集」というコンピレーションアルバムに収録されてます。あわせて同アルバムには予想Guyなアーティストによる童謡カバーが多く収録されていますが、中でも三波春夫コーネリアス「赤とんぼ」は、これがまた驚く程に素晴らしい仕上がりで感涙必至です。三波春夫のピッチは極めてあやしい感じですが、それを差し引いてもコーネリアスによるクリスタルでピュアなトラックは一聴の価値有り。