autumn

rockくんと「秋のコンピレーション」CD対決。
これまでに色んな人と様々なシチュエーションのコンピCD対決をしてきましたが、今回ほど難しいコンピ対決はなかったように思います。他の季節に比べて秋ってのはシーズンソングが世の中に少ないのな。
しかも邦楽に於いて思い出される秋の曲と云えば、山口百恵秋桜」、松田聖子「旅立ちはフリージア」、スピッツ「楓」、森高千里渡良瀬橋」、南野陽子「秋からもそばにいて」、オフコース「秋の気配」等々。なんともパッとしない、くすんだ曲ばかり。季節柄なのでしょうかね。オレが目指す秋コンピのイメージは「ちょっと肌寒い昼下がり、少し傾いたやわらかな午後の日射しを浴びながら、カフェで温かいカフェオレを飲む」なので、邦楽をコンパイルすることは諦めました。唯一、ピークで矢野顕子「かぜのひきかた」を1曲入れるに留めました。
あとはオール洋楽。しかも、中盤の6〜8曲目はかなり日和った印象ですが、その他は「誰これ?」的な人たちばかりを集めてみました。「あ、コレ誰それの曲だ」と敢えて気付かないような、耳障りの良さを追求する方針で。やはり秋と云えばスネアはブラシ、ギターはガットの響きが最も似つかわしいと思う訳です。全体的にオーガニックな感じで、Jazz多め。歌詞も英語ばかりで何云ってんのか分かりません。もしかしたら歌詞の内容的には的外れな曲も混在しているかもしれませんが、あくまでも雰囲気重視で。とてもマイルドに仕上がりました。とても前日の日記で「間々田!間々田!」と興奮していた人がコンピレートしたCDとは思えません。以下、セットリスト。
 
01. Stay Still / Anna Scott
02. Two Of Us / Aimee Mann & Michael Penn
03. Do You See What I See? / BROKOF
04. On My Mind / Donavon Frankenreiter
05. Falling Slowly / Glen Hansard & Marketa Irglova
06. She / Elvis Costello
07. Tears In Heaven / Eric Clapton
08. Like A Rolling Stone/ Bob Dylan
09. Alison / Brandon Boyd
10. Autumn Story / Firekites
11. Get A Little Coffee / Malkovic
12. かぜのひきかた (How To Catch Cold) / 矢野顕子
13. Zone Out (Remix) / Thomsen
14. Collide (Original Album Version) / Howie Day
15. Procedere / Bocca Grande
 
毎回コンピCD対決をしていると「よく考えたら一銭の得にもならん、くだらんコトやってるなぁ」と思うのですが、ちょっと楽しいのですよ。定期的に自分のiTunesの中身を整理するよいキッカケにもなるし。対戦者、求む。