The Frog Prince

今さら感も否めませんが、Keane
ものすごく良いデスネ。
基本的にギターのザクザクした音が全面に出てるバンドが好きではあるのですが、たまにはギターの一切絡まないKeaneのような音がピタッと気持ちにハマる時もある。たしかに、ちょっと物足りないような音構成ではあるが、ニッポンのミ××ルやス××ツのように、ぬるい商業バンド音楽ではない。
バンドとして、ギターを抜いたアンサンブルを考えれる人はスゲーなぁと思う。最近の身近なトコロでは、創也さんのcanvasの音作りでそれを強く思ったわけだが。ディストーションの勢いを纏わないぶん、洗練されたメロディーとコードが要求される。
こーゆーのやらせたらUSよりUKの人たちのほうが上手だなぁと素直に思う。