新しき愛機と根気の作業

3月入ってから毎週のように続く県外出張に疲労困憊です。
まだまだ当分続きます。死にますな、ワシ。そのうち。
 
そんな日々の隙間を見つけてはiPodのアートワーク整理。今まで何年も使ってた第3世代iPodちゃんから、昨年クリスマスにもらったiPod classic 80GBちゃんへ以降。
ディスプレイがカラーになったってだけでも十分に衝撃的なんですが、各曲ごとにジャケットアートワークを登録できるって素敵過ぎだなぁ、と。しかもそれをcover flowでクルクルとジャケ買い感覚で眺めれるなんて画期的だな、オイ。
ずっとOSやソフトウェアのアップデートしてなかったから、それもまとめて一括アップデートしながら地道な作業を繰り返してました。オレのパソコン古すぎてOSが新しいiPodに対応してなかった…。ケンチャンの手助けを借りながら地道な作業を繰り返す。アップデートできたら今度はアートワークを整理する作業。これも地道で果てしない作業。だってアートワーク入ってないジャケットは全部手作業で貼付けするんだぜ、果てしなく根気のいる作業だよ。仕事終わってから毎日夜中に100曲くらいずつネット上でアートワーク探しては音楽データに貼付ける日々。
ほんで、本日やっと現在入ってるすべての曲にアートワークが張り付けられました。
約2600曲。
あーーーー、しんどかったーーーーー。
 
でもやっぱオレ的にはcover flowとかが最大に魅力なわけで。クルクルしながらジャケットを眺める快感を味わうために、この労力は必要不可欠なわけですよ。サンボとかホルモンとか音速とかのコアなバンド系にまぎれて、時々出てくる薬師丸ひろ子とか青江三奈とかのジャケットが笑える。
 
とりあえず、明日の日帰り横須賀出張(!!)、移動のお供に新生iPodちゃん。
新幹線の中でcover flowをクルクルーーーだ!

Apple iPod classic 80GB ブラック MB147J/A

Apple iPod classic 80GB ブラック MB147J/A