轟くクリスマス2


DEN cafe、Xmasパーティーでアコースティックライブ。
数曲ギターを弾かせていただきました。
以下、言い訳。
 
前夜に耳コピしてやっと採譜完了した曲が、
もちろん練習なんて全然できていない2曲も。
やっぱり、いわゆる「歌謡曲」って難しいのヨ。
職業作曲家たちが作る曲は何だかんだ言って難しい。
コードも展開もちゃんと練ってある。
イントロ、Aメロ、サビのキーが全部違う。
オレ、転調されると途端に耳コピの精度が落ちる。
とにかく採譜に時間がかかった。
 
パーティー自体は大盛況だったようで満員御礼でした。
そのためか一人一人のパーソナルスペースが狭い狭い。
ギターを弾くにはちょっと手狭でコードがちゃんと押さえられず。
プラス、譜面が見えず。
 
もぅ、ホント反省材料をいっぱい発見出来たライブでした。
ボーカリストの皆さん、ミスタッチ多くて申し訳ない。
聴いてくださった方々も、お聴き苦しい箇所が多くてスミマセン。
これから、もっともっと精進します。
でも、色んなボーカリストの後ろで弾くのは楽しいねぇ。
それぞれみんなカラーが違うから。
●イマエちゃん(with ちゅら・シンディ)
 何だかんだ言って一緒に合わせてる回数一番多いから、
 だんだんイマエちゃんとの呼吸が掴めてきました。
 ボーカルに頼ることができるので安心して弾けます。
YUKIちゃん
 ジャズシンガーの人はホントうまいなぁと思いました。
 直前のリハスタで初合わせした時は本当ビビった。
 それなのに、オレ、ミスタッチ多くてゴメンなさい。
●レオンくん
 いや、ホント今回一番の収穫はレオンくんのボーカルです。
 レオンくんの声域に一番合うようなキーの高さ設定で、
 転調して採譜したんだけど歌いやすかったかな?。どうだった?
●みのるくん
 突然のオファーをしてしまい申し訳なかったです。
 でもあの曲はイイ曲だからみんなにも聴いて欲しかったんよ。
 とか言いつつコードは勝手にアレンジしてて申し訳ない(笑
 

最後に、こんなヘボいギターを暖かく見守って聴いてくださり、一緒に合唱してくださったお客さんの皆様、本当にありがとうございました。