時効チームプレイ

欽ちゃんが老体に鞭打って走ってるのなんかに目もくれず『時効警察』第1期シリーズをまとめ観。深夜にやってるこーゆーちょっと狙ったテイストのドラマって苦手意識があったんだけど、フツーにオモロかった。既に時効となった過去の事件を時効管理課の霧山(オダギリ)と交通課の三日月(麻生)が調査し犯人を捜し出すとゆー設定で進む1話完結モノ。
堤幸彦トリック的な雰囲気なんだけど、よりチームプレイを見せられてる感じがするドラマでした。特に時効管理課のシーンは好きだなぁ。ふせえり、最高。二度見芸、最高。
全編通してコメディーなんだけど、監督が毎回交代するから各回によって雰囲気がガラリと違う。その中でも特に第6話だけ群を抜いて出来が良かったです。全話の中でも唯一時効前の事件を扱ったエピソード。意外に本気で泣ける。時効寸前の容疑者と恋に落ちてしまう刑事。今までありそうで無かったプロットだと思うのですが、どうだろう。
こまかい事なんだけど第2話ゲスト出演の池脇千鶴がブレスト泳ぐシーンなんだけど、元競泳選手って設定なのに泳ぎが下手すぎて笑った。なんだありゃ。元競泳選手って設定にしたいんなら井上晴美あたりに演らせりゃ良かったのに。
あと最終話にゲストで出て来る鳥肌実。やけに肌がスベスベしてキレイだったのが逆にキモチワルかった。
ちなみにオダギリさんの使ってた携帯、オレと一緒。

時効警察 DVD-BOX

時効警察 DVD-BOX