オカマがお釜でプリン作り

職場の同僚と誕生会をやるので各自料理を用意することになりました(この歳になっても誕生会を喜々としてやるのは独身女とオカマくらいのもんです)。オレはデザート担当になったので以前から気になっていた炊飯器プリンを作ってみるコトにしました。デカいプリン嬉しい!超うれしい!みなさん、炊飯器でプリンが作れるんですよ!何と言うことでしょう!オカマがお釜でプリンを作るんですよ!何と言うことでしょう!以下レシピ。
1*砂糖10gに水を垂らしてレンジで加熱しカラメルを作り、そのカラメルを炊飯器の底に流し込む。(流し込んだ瞬間にカラメルは固まります)
2*全卵3個と砂糖50gをかき混ぜ砂糖が完全に溶けたら牛乳400mlを加えて泡立てないように混ぜる。(お好みでバニラエッセンスも加える)
3*炊飯器に2を濾しながら入れて2〜3時間保温のスイッチをポンで時々様子を見つつ出来上がり。(決して炊飯ボタンを押してはイケマセン)

まー、なんて簡単なんだろうってコトで作ってみました。
ところが。レシピでは2〜3時間って書いてあったので炊飯器の蓋を開けて見るも全く固まった気配なし。おっかしいな〜っと頭をひねりつつ更に1時間、更に1時間と次第に保温時間が延びてゆき結局6時間ほど保温しとった。それでもなんか全体的にユルい感じがしてましたが冷やさなきゃイケナイので一旦取り出してとりあえず冷蔵庫へ。キチンと完成していることを祈りつつ。
さて、誕生会のため炊飯器ごと職場に持って行きました(基本的に職場で誕生会をやるなって話よね、公私混同)。わーいプリンだプリンだーと、はしゃぎながら炊飯器の蓋を開けましたが、どう見てもプリンは固まっておらずケロイド状。一同静かに息を呑む。それでも皿に出してみようと挑戦。ドロドロなのでこぼれないよう細心の注意を払いつつカパッ!と皿に出されたプリンは…、

…麻婆豆腐のようでした。   グェ…‥。