森羅万象には音階がある

『まちの音階をしらべる』。ものスゴく興味深い。
http://portal.nifty.com/special05/07/29/
 
オレは特に絶対音感があるわけではありませんが、こーゆー特殊技能がある人ってホント羨ましい。(でも矢野顕子とかは町に出るとホント周りが全部音階に聴こえてしまって大変だって言ってたケドね) エレベーターとか救急車の音くらいならオレも取れるかな。コピー機とかは絶対ムリ。
でも絶対音感あったら楽しそー。オレの身近な人で言うと、sugarbeansくんとかありそうです。あとケンチャンとかもありそう。羨ましいナ。
 
オレの音楽人生って子どもの頃に近所のオバハンの家でオルガンを弾かせてもらってたところから始まります。貧乏ちゃんだったので、自分の家にオルガンが買ってもらえず、そのオバハンの家にいりびたって弾かせてもらってました。もちろん譜面も読めないようなガキンチョだったので、自分で好き勝手に作曲してるつもりになってワケも分からず気持ち良く弾きまくってた日々。ある日「ライオン」と言う曲を作曲してるつもりになって気持ち良く鍵盤たたいてたら本当にライオンが廊下を歩いてやってくるような気がしてきて怖くて動けなくなってしまい泣き出してしまいました。良い意味では表現力と感情豊かな子ども、悪い意味では自己陶酔気味なアホな子どもです。そんな安っぽい地点からの音楽人生スタートだったので、絶対音感なんて身に付いてるハズもありません。あー、ピアノの英才教育とか受けたかった。(なんてね。そんなコトはナイよ。過去は捨てたぜ。今を生きるぜ。)