〜2004-10-24:転載版

20041024SUN. wash

ケンチャンもアメリカ行ってるし、iPod買った時のためにiTuneの中に「オカマ丸出し」ってプレイリストを作成。そこに曲を次々に入れて行ったりしてました。ネットしながらその「オカマ丸出し」を聞いてるんですが、これはヒドイ。このオカマ特有の心くすぐられるツボって 、ノンケには理解してもらえないんでしょうね。何故だろう。
昼間は時間たっぷりあったので洗車。
車内をゾウキンで拭いてたらルームミラー壊してしまった。
ちょっとシュンとなりました。
細川ふみえ「だっこしてちょ」は50年に一度の名曲だ。




20041023SAT. show must go on

今日からケンチャンはまた渡米だそうです。
なんでも今回はラスベガスだそうで。
セリーヌのショウが観たかったらしいのですが、
ちょうどやってない時期だということで悔しがってました。
いってらっしゃい。




20041022FRI. work hard

当直中、眠い目をこすりながら深夜院内巡回。 なんだかボイラー室からいつもとは異なる音が聞こえるような気がして入ってみました。すると案の定、警告アラームが鳴ってるし給湯の温度もどんどん低下中。 こりゃイケマセンがな。 病棟に確認に行くとやっぱりお湯が出ません。 深夜帯で病棟もお湯を使うことが無く気付かなかったとのこと。 焦った。焦った。 以前サウナでバイトしてた事もあるのでボイラーの取扱いには多少の心得があります。 そんな俺の知識でも復旧できるだろうかとボイラーの前でしばらくウムムと考えました。 どうやら意外に新しいシステムのボイラーだったので簡単に復旧作業ができそうです。 やれやれと一安心。 んで、無事ボイラー復旧。 てか、こんなことまでやってくれるケースワーカーなんて普通おらんで。
働くね、俺。 がんばれ、俺。
おいらはボイラー(ふんがー)
ミウラのボイラー(ふんがー)




20041021WED. cut

今日はケンチャンの散髪屋さんをしました。何度やっても緊張しますね、他人の髪の毛を切るってのは。あやまって耳をきってしまいそうになります。てか、今回はほんとに耳を切ってしまいました。血は出なかったけど。ごめんね、ケンチャン。 自家製散髪屋さんももう7年目。




20041020WED. rice

松子ちゃんが嫌いな人がにぎったオニギリはマズイ気がすると書いてました。激しく同感です。その逆で、やっぱり好きな人がにぎったオニギリは、べらぼうに旨い気がします。こんなにも料理そのものと、料理人に対する受け手側の感情が正比例する食べ物ってのも他にナイ気がします。
そんなわけで米を炊こうとしたのですが、どうも炊飯器の横っちょに付いてる水蒸気の溜まる部分が見つかりません。 多分、洗ったときに何処かに置いて無くしてしまったような気がします。 「ま、別に無くてもイイかな。」 と思ったのですが、多分アレが無いと炊飯器の蓋を開けた時に水滴がダバダバこぼれるんだろうな、と思い直してやっぱり記憶の糸をたぐって何処に置いたか思い出してみました。 でも、やっぱり思い出せません。 と言うことは考えられる事はあとひとつ。 シンクの生ゴミを捨てるためにまとめたゴミの中に紛れてしまったか。 幸い昨日まとめた生ゴミはまだゴミ出しに出してないので、泣く泣く生ゴミのゴミ袋の中に手を突っ込んで探しました。 ありました。
白米はニッポンの心。




20041019TUE. case

主任が休みの日は相談室一同イキイキと仕事をしております。普段、各々が抱えてる困難なケースを持ち出してザックバランにカンファレンスしたり。主任主催で毎月定期的に行われる相談室内カンファも勉強会もあるんだけど、そーゆー格式張ったモンじゃなくてホントみんなが気軽に互いのミスを指摘できたり検討できる。今日も患者さんの移送についての疑問を1人が持ち出してから、全員でありとあらゆる制度を点検しなおして大検討。救急の場合ではなく、患者さんの家族の希望で遠方の病院に転院する場合、どのような手段があるのか。みんなで頭をひねり、資料をめくり、役所や事業所に電話をかけ、次第にいくつもの解決策を見つけて行きます。こーやって自分たちで導き出した答は絶対に忘れないし、今後に他のケースでも使いやすい。そして何と言っても全員が統一した知識を共有することができる。コレってとても大事。…もちろん主任以外ですが。やっぱりトップダウンより、ボトムアップのほうが意味あるってことよ。けっこう楽しいよ。学生時代に戻った気分で。




20041018MON. PEG

患者さんのPEG増設の為、他科受診に同行。他の病院でワーカーやってる友達に聞くと、こーゆー他科受診の時ってワーカー同行しないみたいですね。なんでうちの病院はこんな事までワーカーがやらなきゃイケナイの?しかも車の運転まで。コワイんだってばストレッチャーが乗るようなデカイ車は。ちなみにPEGってのは胃に直接栄養を流し込む為に必要な装置。だから定時に帰れないのよ。