〜2003-01-31:転載版

20030131FRI. spinning
昨日作った「地上の星」が使ってみたくて久しぶりに回してみました。
1.OPEN YOUR BOX
2.UN-BREAK MY HEART
3.KILLING ME SOFTLY WITH HIS SONG
4.FEELIN' SO GOOD
5.BODY(REACH OUT)
6.NEW YORK CITY BOYS
7.SOMEWHERE TONIGHT
8.STARS ON THE GROUND
9.I LEARNED FROM THE BEST
10.DON'T CRY FOR ME ARGENTINA

かなーり偏ってますね。
だって収録の半分くらいがショウコのリクエスト。
「泣き」の選曲って感じ。
てか、俺も好きなんスけどね。
このセレクト。本日のORBでお目見え予定。



20030130THU. stars on the ground
中島みゆき地上の星」リミックス完成。
紅白初出場して、歌詞間違えて、オリコン1位とって、今を逃すともぅ作れないかなと思って。原曲が濃いので、何のギミックも無しのストレートな展開です。ボーカルには何も処理を加えてないのですが、中島みゆきの声って既にエフェクト処理されたみたいな声ですね。(STARS ON THE GROUND (miyuki nakazima) / YZY projectX PROMO CLUB MIX remix by SHU MAKINO)



20030129WED. tiger and dragon
今日はどうしたんかって位に寒かったですね。そんな寒い中、我々は本日誕生日の友達のケーキ作りに奔走しました。無印のモカシフォンケーキのキット買って作ったんですが、オーブンの中でマグマの如く膨れて驚きました。

そしてその手作りマグマケーキ持って学校まで極寒の空の下、みんなで小走り。だって、さむいんだもん。




20030128TUE. study for myself
今日でサックンの講義は全部終わりました。この大学では唯一緊張感をもって臨める講義だったので安堵感と寂しさが同時に押し寄せました。いやいや、侮れない男です。サックン。
「学ぶこととは誠実を心に刻むこと。
 教えることとは未来を共に語ること。」
もう。ヤラれます。
俺、なんでサックンゼミに行かなかったんだろう。後悔先に立たず。この大学は国試や実習に振り回されて、「学ぶ」って事の本質を忘れそうになります。でも、その原点に立ち返ることが出来て幸せでした。
国家試験がナンボのもんじゃい!
福祉倫理がナンボのもんじゃい!
石川・松宮がナンボのもんじゃい!

ビバ!サックン!



20030127MON. bedside
京極高宣とか言う人の講演を聞きました。日本社会事業大学の学長さんらしいのですが、単に岡本太郎似のオッサンでした。どうやらもともと臨床の人ではなく、研究の人みたいでくだらない話をツラツラしてくれました。なんか、ヤですね。研究畑の人って。あたまデッカチで。

こんなお偉いオッサンの講演なんかよりも、今日の講義で観た「てんかんの症例ビデオ」のほうが、よっぽど為になりました。ビデオの言葉は全部英語とドイツ語で意味不明でしたが。




20030126SUN. sex
マルケンいわく、
「マグロなのは、タチが下手だから相手がマグロになる。」

名言です。
タチのみなさん、肝に銘じましょう。

その他色々ありがたいお話がたくさん聞けました。
本日のORBはマルケンsexセミナーでした。



20030125SAT. just for tonight
口内炎が出来て大変です。
痛くて痛くて喋るのはもちろん、ご飯食べるのも億劫です。

でも、不思議なものでORB入って働く時は痛くないんですね、これが。「喋らなきゃ」って意識が、痛みを麻痺させてるんでしょうか?単にアルコールでクチん中に麻酔がかかってる状態ってことかもしれませんが。

ところで未だに買えません。just for tonight。



20030124FRI. DUETS

デュエット [DVD]

デュエット [DVD]

デュエット Duets
  2000年 アメリ
  監督:ブルース・パルトロウ
  脚本:ジョン・バイラム
  CAST:グウィネス・パルトロウ ヒューイ・ルイス

それぞれに悩みを抱える2人3組が、カラオケ大会で賞金を稼ぎながらアメリカを横断。取り敢えずロードムービーなのか?これ。最初はアメリカ版「のど自慢」みたいな展開だけど、日本みたいにスケール小さくはない。ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのヒューイ・ルイスも出ます。おっさん。アンドレ・ブラウワーとポール・ジアマッティが「Try A Little Tenderness」を初めてデュエットするシーンは何故か泣きそうになる。ストーリーはイマイチだけど。
ストーリーはイマイチだけど。良かったら観てみて。
2日続けて映画紹介。なんのページだ?ここは。一体。
そして俺は日々何をしてるんだ。勉強しろ!俺! 後期試験は近いぞ!



20030123THU. FRIED GREEN TOMATO

フライド・グリーン・トマト [DVD]

フライド・グリーン・トマト [DVD]

フライド・グリーン・トマト fried green tomato
  1991年 アメリ
  監督:ジョン・アブネット
  脚本:キャロル・ソビエスキー
  CAST:キャシー・ベイツ ジュシャ・タンディ

以前から大好きな映画で再び観ました。
笑って泣いて和んで爽快な気分になります。
てか、キャシー・ベイツ最高。
「オバンは保険をかけてんのよ!」



20030122WED. tea party

大学の女の子たちと中国茶を嗜みに行きました。茶柱が立って一人はしゃいでいると、「何処かの国では茶柱が立つと人が死ぬって言うよね」
と言われ、意気消沈。正体のよく分からない木の実などを食べさせられました。あまりにガブガブ飲んだので帰路はみんな激しい尿意に襲われて大変でした。

3人で3000¥ちかく払わされた。高ぇーな。中国茶



20030121TUS. H.I.V reports
同ゼミの卒論発表会がありました。その中で「エイズ感染告知後のエイズ患者を取り巻く人間関係における変化〜家族・パートナーとの関係に目を向けて」ってのを発表した女がいたんだけど、ちょっとムカつきました。「エイズは同性愛者や薬物乱用者だけに起こる病気ではなく、私たちがこの病気の危険にさらされる可能性がある」「感染背景には浮気や不倫、同性愛や買売春など受け入れがたい事実がある」とかって、平気で書いてやんの。オマエ、どのツラさげて社会福祉語ってんだ。

対岸で大火事が起こってて、自分のいる岸までその火が届きそうだから防止策を講じようって意識じゃねーか。同性愛者と自分ら異性愛者に大きな隔たりを作ってんじゃん。受け入れがたい事実って何だっつーの。俺らの存在は受け入れがたいのかって。

以前、ブラザートムが「コンドームは病気をもらわない為のツールじゃなくて、病気を持ってる人とも愛し合う為のツールだ。」って言ってました。なんてスケールの大きな発言をする人だろう。惚れるぜ、ブラザー。



20030120MON. don't believe
ORBで占いをしました。
細木数子六星占術によるとどうやら去年まで俺は大殺界だったようです。
今年からはイイ年になるみたいです。
てか、大殺界とはいいながらずっと嬉しく楽しく暮らして来ていたんですが。
ちなみにマイナスの天王星人でした。
しかもケンもまったく一緒のマイナス天王星人。スゴイ。

ちなみに俺はコジカです。



20030119SUN. go ahead
既に我々はアクセル全開。乗り遅れたら損するぜ。
スピードもどんどん加速中!
気後れせずに飛び乗ったモン勝ちだ!
行こうぜ!ピリオドのむこうへ!

キントウ〜ン。ピリオドのむこうって何処?



20030118SAT. over
やっと・・・やっと・・・!やっと!総括報告会が終わった〜!これで社会福祉士関係の授業とオサラバできる...。え...。今月末に京極ナントカって人の特別講義がある?! 誰それ。そんなん知るかい。

ところで「シンポジウム」って日本語で言うと何て意味なんでしょうね。

うちの大学って未だにプレゼンをOHPでやってるんスよ。アホかっつーの。



20030117FRI. icon
2月から精神病院の実習に行けるかどうかの事前テスト、何とか乗り切りました。(←ほんとに乗り切れたのか?)

今日やっとテストが終わったと思ったら明日は去年行った実習の総括報告会です。休む間がありませんがな。やっぱり社会福祉士精神保健福祉士のダブル受験ってキビシーのね。てなワケで明日に備えて今日はワタクシをおやすみさせて戴きます。ショウコサンごめんなさい。

さぁリストラ娘ども!明日の報告会はガンバろーぜ!



20030116THU. god only knows
今朝大学へ向かう途中、突然の便意に襲われました。最寄りのコンビニでトイレを拝借しようと某サンクスの駐車場に車を入れたところで、去年卒業した部のOBに遭遇。「おっ。イイところに来た。バッテリーあがって動けんくなった。ブースターケーブル持ってたら貸して。」

偶然ってスゴイですね。そう言えば昔、俺も免許取ってすぐのころビデオ屋の前でバッテリーあがって困まりました。(アホなのでライト全開のままエンジン切ってた為。)その時も偶然、そのビデオ屋の隣にあったビリヤード場に遊びに来てたバイト先の先輩に会って助けてもらいましたが。

同じ状況が、今度は立場が入れ替わって再び訪れるのって何か不思議ですね。

ちなみにその先輩は「これから夜中の3時まで仕事なんだよね」と言い残して出勤していきました。(午前10時の時点で。)おつかれさまです。

ところでパジェロミニって、運転してる女もミニサイズなのは何故だろう?



20030115WED. busy
使えないヤツってのは何処にでもいるもんですね。
特に「忙しい」を理由に全然仕事をしないヤツは何様のつもりなんでしょうか。
誰もがみんな忙しいんだっつーの。

「わたし忙しいんだ〜。ゴメンね〜」

の一言でまわりから許されるほどの美貌があるわけでもなく。
何故、そんな都合良く身内のじいさんが倒れたりするのか理解できませんが。
今日は人ごとながら、自分の事のように腹が立ってしまいました。
ビジュアルブスはかわいげあるけど性格ブスは救いようが無いっすね。

ここの大学ではそんな勘違い女が多くて困ります。




20030114TUS. love?
友達がゼミの教授(元精神科Dr.)から
「あなたは将来、破滅的な大恋愛をする」
と言われたそうです。
そんな予言いらんっつーの。




20030113MON. eat for my working
27年間生きてきて初めて ふぐ なるものを食べました。
年末年始、死にものぐるいで頑張った自分への打ち上げのつもりで。
うまかったです。
あれって、本当に裏が透けるくらいの薄さに切られて皿にビラ〜っと並べられるんですね。
一枚一枚、大切に食べさせて戴きました。(←貧乏性なもので。)
ちゃんと調理できてなくて、毒に当たったらどうしようとハラハラしながら。(←小心者なもので。)
でもマジうまかったです。

ビールとヒレ酒を飲んで、飲酒検問に引っ掛からないかドキドキしながら帰りました。