zombie

ゾンビランド ZombieLand】
新型ウイルスの爆発感染で人類の大半が人喰いゾンビとなってしまった世界。“生き残るための32のルール”を作り、それを実践して生き延びてきた引きこもり青年のコロンバスは、最強のハンターのタラハシー、したたかな処世術を身に付けた美人詐欺師姉妹ウィチタとリトルロックとの出会い、ゾンビがいないと噂される、夢の遊園地を目指して悪夢のようなサバイバルを続ける。だが、それまで他人とまともに接したことがなかったコロンバスにとって、それははじめて生きていることを実感し、友情や恋も知ることのできた、かつてなく楽しい冒険の日々でもあった。(Amazon抜粋)
 
いやー、スゴいの観ちゃった感でかなりウキウキしてます。
これは後世に残る名作なんじゃないかと信じて疑いません。
 
思うに、ロメロの元祖ゾンビは映画史上最大のエンターテイメントなんですよ。コアな映画好きにベスト10を上げさせると必ずみんな上位にランクインさせてるし(ハリウッドの娯楽大作しか観ないような人がつける糞ランキングは全く参考にならないとして)。そんなコアな映画好きが大人になって自らが映画監督としてメガホンを取った時に、ゾンビへのオマージュ、リスペクトは避けて通れない道なんじゃないかと。ロメロに敬意を持ってゾンビ映画を作ると自然に製作側の愛情も倍増するわけで、その結果としてゾンビ映画には名作が多いと。だからロメロ以降の世に出る映画でゾンビ物が他の映画群によりも頭一つ秀でたエッセンスを含んでいるんだと思うのです。実際、ロメロ後のゾンビ映画は単純なホラーに非ず。下手なヒューマンドラマよりも泣けて、笑えて、カタルシスを感じれる。そして場合によっては究極のキャンプ映画にもなりうる。
ロメロ以降のゾンビ物でベスト1はこれまで『Shaun of the Dead』だったけど、その数倍濃縮されたドラマがこの『ZombieLand』には詰まってました。とりあえずこれゾンビ系の中では今んとこ1位。
それにしても、最近のゾンビはみんな足が速いね。その点で云えば、緩慢な動きのイメージが強かったゾンビを映画界で初めて高速ダッシュさせた「28日後」の功績は大きいか。
そして、とにかくビル・マーレーすっげえ!!!!

ゾンビランド [DVD]

ゾンビランド [DVD]