words

【永遠のガンダム語録】。昼飯を買いに行った職場近くのコンビニで購入。仕事に合間にパラパラを目を通し、その出来の良さに思わず感嘆。
初代を観ていた世代ではないのですが、Z、ZZ、逆襲のシャアあたりがクリーンヒットした世代です。でも一番好きなのは「ポケットの中の戦争」だったりします。椎名恵のED『遠い記憶』が泣けるのよ。いつか人を疑い、生きる寂しさ知る事を、気が付かずに全てを信じてた頃。
さて、そのガンダム語録ですが。やっぱり凄いなぁと。基本全てがシニカル。日常会話の中で如何に盛り込んでやろうかとその機会を見計らって居ります。
中でも大好きなのが「他に食べる方法を知らんからさ。」
これはZシリーズでクワトロ・バジーナカミーユから何故あなたは今の仕事(軍人)に就いたのか?と質問された際に答えたセリフ。カッコヨイなぁとつくづく思う。オレも病院実習に来てる学生から「なんで櫻井さんはSWになろうと思ったんですか?」と尋ねられた時にこう答えよう「他に食べる方法を知らんからさ」と。
やはりガンダムは名言の宝庫。ガンダムに続いて次はぜひJoJo語録を作って欲しい。

永遠のガンダム語録 (PHP文庫)

永遠のガンダム語録 (PHP文庫)